トイプードルのラムと日々の事
<< ぽかぽか♪ | main | たまには、2人?で。。。 >>


| スポンサードリンク | - | | - | - |
カリグラフィーボード☆クリスマス
クリスマスボード1

カリグラフィー教室で描いたクリスマスボード☆

ゴシックフラクチャーと言う書体です。
15世紀初めに、北ヨーロッパで普及したスタイル。
ドイツで20世紀まで活躍した書体で、ドイツ印刷活字の代名詞ともいえます。

クリスマスボード2

アルファベットツリーは、アンシャル体。
5世紀はじめイギリス地方からキリスト教やラテン文字が伝わって、6世紀には、本格的な布教活動が始まり、イタリア写本を見ながら転写するうちに、生まれた独自のスタイル。

もう一つは、ゴシックテクストウーラ体で書いた「きよしこの夜」。
13世紀初頭にうまれた書体です。
ヨーロッパ各地で格式高い教会用写本に使われていたそうです。

習った文字は、20書体あるのですが、それぞれに歴史がかかわってきています。
一つ一つに、ペン角度が決まっていて、いろいろな決まりごとがあります。

ポインセチア   最近のポインセチアは、いろいろな色があるのですね。
   このお花もきれいなピンクでした。
   ポインセチアを見るとぐっと、クリスマス気分になります☆

| エマ | カリグラフィー | 13:51 | comments(12) | trackbacks(2) |
| スポンサードリンク | - | 13:51 | - | - |
前の日記の件で。。。

マロンも寒すぎるとお散歩行かないで
お家で遊んでいます。
お散歩行く時はだいたい30分〜1時間位
行きますよ〜
でも最近は寒いからもっと短い時もあります(・・;)
北風が体に凍みますね(><)

エマさんなんてステキなの〜。
カリグラフィーどれもとってもステキでキレイですね。
また字体によって雰囲気が変わりますね。
ポインセチアピンクはとってもカワイイ感じですよね。
もうクリスマスですね。


| マオ | 2005/12/20 8:08 PM |
カリグラフィーって奥が深いのね。そういえば今まで頂いたカードもよく見ると字体が違っているわ。使用する字体、お色などによって雰囲気が変わりますね。
ポインセチアの前でおすましラムちゃん。とっても可愛い〜
今日、ラム姫はきちんとご飯食べたかな?
| プーママ | 2005/12/21 12:30 AM |
マオさんへ

やはり、そのくらいは、お散歩必要ですよね〜。
この寒さは辛いですね。
昨日は、ずっと行っていなかった近くの公園に連れて行ったら、楽しそうに走ってました。

カリグラフィーは、ペンと紙があれば出来るので、いろいろ役立ってます♪
ポインセチア、昔は、赤だけだったけど、最近いろ〜んな色があってキレイですよね☆

エマ
| マオさんへ | 2005/12/21 10:12 AM |
プーママへ

そうなのです。奥深いんですよね〜。
ヨーロッパの歴史とともに書体が変化していて、いつも先生が詳しくお話ししてくれてるんだけど、ちゃんと聞いていない私は、いまいちわかっていない。。。ダメな生徒です。。。
ラムのご飯は、最近食べるようになったんですが、朝食べたあと、ゲーっが多いのですよ〜。
でも、子犬の頃から吐くのは、しょっちゅうなので、心配はいりません。
まったく、困りものです〜。。。

エマ
| プーママへ | 2005/12/21 10:18 AM |
カリグラフィーにそんなに書体があるなんて、はじめて知りました。クリスマスボードのブルーが幻想的ですね!アルファベットツリーも可愛くて好きです。こんな風に文字でクリスマスツリー型にするなんて面白い。
↓エマさんは雪と戯れるラムちゃんが見たいようですが、私は水の中を泳ぐジルバが見てみたくて、来年の夏にはトライをしてみようかと・・・。笑
| akkiki-mummy | 2005/12/21 2:56 PM |
カリグラフィーってステキですよね♪
こんなの書けたらいいなぁ〜って、ずっと憧れていました。
でも、時代的背景やこんなにたくさんの書体があることも知りませんでした。
とっても、素敵なクリスマスボードですね〜!
ますます憧れちゃいます♪
| kurumi | 2005/12/21 3:46 PM |
akkiki-mummyさんへ

一般的には、イタリック体という書体で書いてあるカードなどが多いのですが、習っていた先生は、いろいろな書体を教えてくれました。周りのふちも紙なんですよ。
模様もペンで書いてあります。

水の中で泳いでる姿!見てみたいですね〜。

エマ
| akkiki-mummyさんへ | 2005/12/21 7:44 PM |
kurumiさんへ

紙とペンだけでできるので、なんと言っても安あがりなのが、またいいところ!!
以外と何か作るのって、材料費がかかりますからね。
もともとは、宗教が関係しているみたいです。
そこから、印刷技術が生まれるまでに色々変化していったようです。
いろんなところで1日セミナーなどありますので、機会があったら、お薦めで〜す♪

エマ
| kurumiさんへ | 2005/12/21 7:48 PM |
うわぁ、先日いただいたカードのボート版ですね(*^。^*)
素敵〜!!
カリグラフィーと一言で言っても、奥が深いものなんですね。20書体・・・お、覚えられそうにありません(>_<)

ポインセチアはクリスマスの象徴ですよね♪
私もピンクポインセチア好きです〜!
薄い黄色のポインセチアも綺麗ですよね。
| もも | 2005/12/21 10:07 PM |
クリスマスらしく、とても素敵ですね。
お家の中がぐーんと華やかになりそう☆
書体にも色々と歴史があるのですね。。。初めて知りまし
た!
お稽古事って、そのものだけでなく色々な事が学べるのがいいですよね。
暖かくなったら何か始めようかなぁ。
| ragazza | 2005/12/21 10:29 PM |
ももさんへ

そうなんです。これを小さくしてカードにしてみたのです。
静かなクリスマスイヴってイメージですよね☆
いっぱい書体があって、書き方もきまっているので、私も覚えきれず、書くときは、毎回テキスト見ながらです。
ポインセチア、クリスマスになると欲しくなって買っていたのですが、年明けるとどう〜しよう〜と思うのですが。。。
なので、最近は、買わなくなってしまいました。

エマ
| ももさんへ | 2005/12/22 8:10 AM |
ragazzaさんへ

毎年、一応クリスマスらしい飾りなど出していたのですが、今年は、何もせず。。。なので、クリスマスボードだけは飾ってみました。
ragazzaさんのお宅は、とてもステキになっていそう〜☆

そうなんですよね。お稽古事って、その他に楽しい事が結構あるのですよね♪
私も来年から、新しいこと始めたいな〜と考えてます♪

エマ
| ragazzaさんへ | 2005/12/22 8:14 AM |









http://rum-em.jugem.jp/trackback/126
カリグラフィー フォント 教室 カリグラフィー
こんにちは。カリグラフィー フォント 教室 カリグラフィーについて触れていますよ。
| カリグラフィー フォント 教室 カリグラフィー | 2007/06/10 4:11 AM |
カリグラフィー フォント 教室 カリグラフィー
こんにちは。カリグラフィー フォント 教室 カリグラフィーについて触れていますよ。
| カリグラフィー フォント 教室 カリグラフィー | 2007/06/10 4:12 AM |
CALENDAR
SMTWTFS
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
このページの先頭へ