トイプードルのラムと日々の事
<< 新年会♪ | main | お買い物♪ >>


| スポンサードリンク | - | | - | - |
簡単ゆで豚
先日の持ち寄りランチに作って行った、「ゆで豚のしょうゆ漬け」
とっても簡単なのに、なかなか好評なので、ご紹介☆

ゆで豚1  豚肩ロースかたまり肉・・500g
  ねぎの青い部分・・1/2本分
  しょうがの薄切り・・2〜3枚
  {漬け汁}
  水1/2カップ
  ねぎ・・5cm にんにく・・1かけ
  しょうがの薄切り・・2枚 ローリエ・・1枚
  八角・・1個 しょうゆ・・2/3カップ
  酒・・大さじ1 砂糖・・大さじ3と1/2



1 大きめのなるべく深い鍋にたっぷりの水と豚肉、ねぎの青い部分、しょう
  がを入れて、火にかけて沸騰したら弱火にしてアクを取って、1時間ほど
  ゆでる。

2 別の鍋に漬け汁の材料を合わせて火にかけ、ひと煮たちしたら火を止めて
  ゆでた豚肉を熱いうちに入れてからめる。
  粗熱がとれたら、保存袋などに入れて1時間以上漬ける。

ゆで豚2  ジップロックに入れて、いつも前の夜に作って
  冷蔵庫に入れておきます。


ゆで豚3  こんな感じに出来上がります。
  お好みで豆板醤などつけて食べてもいいです。
  前の日に作って置けるので便利。


簡単な割りには、なかなか美味しくできるので、おすすめです☆

| エマ | 料理 | 22:11 | comments(13) | trackbacks(0) |
| スポンサードリンク | - | 22:11 | - | - |
ありがとう。早速、アップしてくださったのね。(^^♪
明日の夕飯のおかずにしよう。エマちゃんのようにつくれるかしら〜
| プーママ | 2006/02/01 11:06 PM |
エマさ〜ん、この作り方、いいですね(*^-^*)
手順2からジップロックに保存して味を染みこませるのが
とってもいいです♪今度試してみま〜す!!
| どら | 2006/02/01 11:43 PM |
レシピ、ありがとうございます!!
早速作ってみますね(*^_^*)

前日に準備ができるなんて、とっても便利ですね。
八角がとても利いていて、おいしかったです。

こうやってレシピのやりとりできるのも、持ち寄りならではですね(^・^)
| ななっち | 2006/02/02 12:19 AM |
早速、ありがとうございます!
ほんとにシンプルな作り方ですね。私は週末にトライしてみます(*^_^*)
ちなみに、煮汁のねぎは5cmに切ってそのまま入れればよいのでしょうか〜?
| もも | 2006/02/02 12:21 AM |
プーママへ

絶対できます!!
私が、できるんですから、間違いないですよん♪
是非、夕飯に。

エマ
| プーママへ | 2006/02/02 8:20 AM |
どらさんへ

そうなんですよね〜。
漬け込むだけでいい、というのが魅力的〜。
以外と味は、しっかり付きますよ。
おすすめでーす♪

エマ
| どらさんへ | 2006/02/02 8:21 AM |
ななっちさんへ

前日に作っておけるっていうのが、人がくる時などには、大活躍ですよ♪
毎回、好評でレシピお伝えすると、みんな人が来た時に作ってみると、好評だ!と言っているので、お勧めです♪
今度は、バナナケーキ教えてね☆
でも、うちには、電子レンジのオーブンしかないのですが、作れるかしら?

エマ
| ななっちさんへ | 2006/02/02 8:25 AM |
ももさんへ

煮汁のねぎは、そのままポンっと入れちゃってください☆
にんにくも1かけそのまま、ただ入れるだけでOKです。
すごーく簡単な割りには、手が込んで風でしょ?
漬けるだけなのに、味もちゃんとつくしね。

エマ
| ももさんへ | 2006/02/02 8:31 AM |
エマさんお料理頑張っていますね。
わたしもお料理持ち寄りパーティー大好きです。
我が家の場合は、お酒つき、夜のパーティーが
ほとんどですが ハハ。

そういう時って、皆様お得意料理をお持ち下さるので、
美味しいお料理のオン・パレード。
そうやって憶えたお料理がたくさんあります。
持つべきものは、料理の上手な友人です。爆
| akkiki-mummy | 2006/02/02 9:49 AM |
うわ〜とっても美味しそうですね〜(^^)
ゆで豚この間の新年会の時からとても美味しそうって
思っていました(*^v^*)お腹が空いてきました〜♪
私も今すぐにと言いたい所ですが今日は主人が夕食を済ませてくるらしいので今度作ってみますね♪
レシピありがとうございました(^^)
| マオ | 2006/02/02 4:11 PM |
akkiki-mummyさんへ

お料理がんばる宣言したわりには、ぜんぜん作ってなくて、やっと作りました!
みなさんが作ってきてくれたお料理がとっても美味しくて、お勉強になりました〜♪
akkiki-mummyさんのブログで、すばらしいお料理の数々を見て、ますます頑張ろう〜!!と思いました。
mummy先生〜、教えてくださ〜い(^o^)

エマ
| akkiki-mummyさんへ | 2006/02/02 7:30 PM |
マオさんへ

簡単にできて、なかなか美味しいので、お薦めでーす♪
やっぱり、簡単にできるっていうのがいいところですよね。
いろいろレシピ交換していったら、レパートリー増えるしいいですね☆
マオさんの餃子を是非、頂きたいわ〜)^o^(

エマ
| マオさんへ | 2006/02/02 7:34 PM |
こんばんは♪
何度もスミマセン。。。
ゆで豚昨日作りました〜♪
作っている時からとてもいい香りがして食欲が湧いて
気ました。うふふ〜♪とっても美味しかったです。
主人にも大好評でした〜♪レシピ教えてくれてありがとう
ございました♪
また作りたいと思います(^v^)
| マオ | 2006/02/06 7:42 PM |









http://rum-em.jugem.jp/trackback/151
CALENDAR
SMTWTFS
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
このページの先頭へ