トイプードルのラムと日々の事
<< ご近所友達♪ | main | カフェめぐり♪ >>


| スポンサードリンク | - | | - | - |
カルトナージュ
mummy さんから、素敵な手作りのプレゼントを頂きました☆

トレイ

この布の組み合わせ、とっても好き☆
嬉しいプレゼントです♪ 


カルトナージュは、数年前に偶然本屋さんで、カルトナージュの本を見つけて
それ以来、とっても興味のあった物。

でも、その当時、お教室は少なく、あってもすぐ定員になっていて、なかなか習えず
1日だけのワークショップに参加しただけでした。

自分の好きな大きさで、好きな布で、箱が作れるっていうのが魅力的☆

ずっと興味は、持ちつつ、忘れていたのだけど、
実際、いろいろ見せてもらい、やっぱり、すごく魅力的な世界。


そこで、mummyさんと紅花さんに、くっついて、カルトナージュの世界を覗いて来ましたぴかぴか

カルトナージュ1 カルトナージュ2

麻布十番にある AZABU ZEROで、行われている
Living Room Cafe Cartonnage Exhibition に、行って来ました。

収納も、こんな風におしゃれに出来たら、素敵っ☆
| エマ | 好きなもの | 13:10 | comments(6) | trackbacks(0) |
| スポンサードリンク | - | 13:10 | - | - |
エマさん、こんばんは〜♪
昨日は、ご一緒して頂いて有難うございました。
mummyさんからのプレゼント、ホントに可愛いね☆

カルトナージュ、私も習いたくなっちゃった。
でも、箱から作るの大変そうだから
綺麗な箱を取って置いて、それに布を張ったら
ダメなのかしらね〜?
そんな横着な事を考えてる私でした〜♪(笑)
| 紅花 | 2006/08/23 8:34 PM |
紅花さんへ

カルトナージュ見たかったので、連れてってもらえて
嬉しかったです♪

このリボントレイ、とってもお気に入りです☆
紅花さんの、とっても紅花さんぽかった(笑)

実は、昔、空き箱に紙をはって箱を作ったことがあるのですが、
デパートに入ってる、有名和菓子屋さんのお菓子が入ってる箱がおすすめです☆
かなり、しっかり作ってあるから、それなりにできましたよ!
とか、それは、邪道だ!!と怒られそうですが〜(^_^;)

紅花さんのブログの、ギャラリーの写真とってもオシャレだったよ〜♪素敵〜☆

エマ
| | 2006/08/23 11:42 PM |
わぁ〜♪
リボントレイ素敵にアップありがとう。
生地を変えるだけで、雰囲気やっぱりかわりますね。

空き箱に生地貼っても素敵なボックスになると思いますよ。
ただし、カルトナージュは2ミリ厚のボール紙でつくるので、お菓子の箱だと重量感があんまりないかなぁ。
そして、布を貼る訳だから、もともとの箱の蓋のしまりが
悪くなる恐れありですね。これさえクリアーできれば
出来合いの箱をつかう省エネカルトナージュ、なかなかお手軽で良いと思います。
| *mummy(akkiki) | 2006/08/24 7:56 AM |
mummyさんのリボントレイ、発見!
ナチュラル&クッキリのコンビネーションがステキ!
柄合わせで、本当にイメージが変わりますね。
うーん、奥が深い・・・

レポ写真が個性的なのも面白いデス☆
エマさん、mummyさん、紅花さん、三者三様。
どれも、愉しんでいらっしゃった時間が伝わります。
私も早く行きたいーーー 6(>_<)9
| amy | 2006/08/24 10:11 AM |
mummyさんへ

先日は、素敵なものを見せてくれて、ありがとう
ございました☆

トレイも、とってもお気に入りです。
手作りもののプレゼントって、とても嬉しいです♪
だって、作るのに、どれだけ時間がかかって、あげる方のことを思いながら作っている!と言うことが、わかっているから(^_^)

何事も、ひとてま惜しまずに作らなくては、素敵な物にならないって事ですね☆

早く先生になって、教えて下さいーっ!!

エマ
| mummyさんへ | 2006/08/24 11:04 PM |
amyさんへ

布あわせで、ずいぶん雰囲気変わるのが、またおもしろい
ところですよね☆

amyさんも、細かい作業お好きですか?
お花の帽子、ご自分で作られたのでしょう?
すごいです!!
びっくりしちゃった〜☆

カルトナージュ展は、こんなおしゃれな箱に、収納したら
暮らしも素敵になりそう♪って思いました。

エマ
| amyさんへ | 2006/08/24 11:09 PM |









http://rum-em.jugem.jp/trackback/263
CALENDAR
SMTWTFS
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
このページの先頭へ