トイプードルのラムと日々の事
<< 三宿のColorさん | main | 月1回のトリミング >>


| スポンサードリンク | - | | - | - |
犬のはみがき
犬にも歯磨きが必要。
ラムがうちに来たばかりの頃は、パピー用のりんご味がするジェルの
歯磨きを買って、ちょこっとしたけど、その後ぜんぜん磨いていませんでした。
最近、ちゃんと磨こう!と歯ブラシ購入。

はみがき

右の白い歯の形の入れ物は、なんと乳歯入れ。
どこでみつけたのか、お友達がくれました。こんな物が売っている、という
事は、みんな、わんこの抜けた歯は、とっておいてるんだな〜とつくづく。

ラムは、今10ヶ月ですが、犬歯に1本乳歯が残っていました。
こないだ、友達の家にラムを預けるにあたって病院へ検診に行きました。
すると、犬歯の乳歯と永久歯の間が虫歯になっている。と言われてしまい、
がーーーーーん!!
だいぶ前から、先生に「永久歯が生えてくるとき、歯茎の中で、乳歯の歯根を溶かす物質を出して、乳歯の歯根が溶けて、抜ける。でも、永久歯がしっかり生えているから、もう乳歯の歯根が溶けることは、考えられないから、
麻酔して抜かないと虫歯になって、永久歯まで、だめになってしまいます。」 と言われていました。
でも、歯を1本だけ抜くために全身麻酔は、どうなのだろうか。。。
と歯を抜くのを躊躇してました。

でも、旅行から帰ってきたら抜くしかないな。。。と思っていて、ふと、
その乳歯を触ると、ぐらぐらしてるでは、ありませんか!!!
なので、友達に預けているとき、硬いものばっかり食べさせて抜けるように
よろしく〜と言い残し、旅行に行って、帰って来たら、
抜けてたーーーーー!! よかった〜!

ラムの歯が抜けるよう、がんばってくれた おやつ達。

おやつ

左が、ナチュラル・ハーベストのデイリーブライト。
歯石や口臭を予防するガム。ラクトフェリンが配合されているので、免疫力を高めるそうです。なかなか硬いです。

真ん中は、ソリッドゴールドの牛皮のガム。

右は、馬のアキレス。馬が一番カロリーが低いらしい。これが一番硬い。

ラム
これで、乳歯は、全部抜けてよかった。
8ヶ月くらいで残ってる場合は、抜ける可能せいは少ないと言われたので、
ラッキーでした。
これからは、歯石がつかないように、歯磨きしないとね。

| エマ | 犬グッズ | 11:45 | comments(10) | trackbacks(0) |
| スポンサードリンク | - | 11:45 | - | - |
教えていただいたプーちゃんのブログ拝見しました。プーちゃん相変わらず可愛いね!プーちゃんママの暮らしを垣間見て、あの美しさにも納得…コメントを入れてみようと思ったのですが操作の仕方が間違っていたらしく消えてしまいました。今度またコメント入力に再挑戦してみます。
試しにプーちゃんブログに載っていたコチラのアドレスをクリックしてみたら、何故かこれまで見る事が出来なかった我が家のポンコツパソコンからでもちゃんと見る事ができました!携帯では見られなかった写真やカラフルでキュートな画面に感動…これからはこの方法でポンコツからお邪魔しようっと。
| 竹蔵 | 2005/08/10 10:30 PM |
ラムちゃんの犬歯抜けて良かったね。ちょっと気になっていました。
やっぱり堅いもの食べさせるのって重要みたい。近いうちに是非お茶でもしましょ。
| バックスママ | 2005/08/10 11:31 PM |
竹蔵ママへ
プーママには、お伝えしておきます。
パソコン使えたのね。
これからも、どんどん遊びに来て下さ〜い!
エマ
| 竹蔵ママへ | 2005/08/10 11:32 PM |
バックスママへ
ほんと、抜けてラッキー!
リンク集の作り方がわかったので、バックス君のブログも入れさせて頂きました。
これからもよろしく〜!!
エマ
| バックスママへ | 2005/08/10 11:36 PM |
こんにちは!
早速、りゅうまのBLOGをLINKして頂きありがとうございました。ラムちゃんのBLOGがしばらく更新されないなぁ〜、と思っていたら、ハワイに行かれていたのですね?りゅうまは未だよそに預けたことがありません。少し慣らさなければならないのですが・・・
暑い日が続き、日中はなかなか公園に行けませんが、また遊んでやって下さい。
| りゅうまのママ&パパ | 2005/08/11 1:34 AM |
パパ&ママさんへ
預けるのって、いろいろ不安もありますよね。たまたま、お友達が近くにいたので不安もなく預ける事ができたのは、よかったです。
私も暑さに負けて、前ほど公園に行かなくなってしまいました。がウがウ言って、うるさいラムですが、お会いした時は、また、遊んで下さいね。
エマ
| りゅうま君のパパ&ママさんへ | 2005/08/11 9:13 AM |
ぷぷっ、乳歯いれ氏、とってもかわいいですね。ラムちゃんの歯が入ってるのかなぁ〜。うちのミゲルは抜け替わっているのに、まだいちども乳歯が発見されません。あれ?
ラムちゃんとってもかわいいです〜、ボーイフレンドに立候補したいくらいキュートだわん。(ミゲル)
| miguel | 2005/08/11 10:12 AM |
miquelさんへ
入れ物に、乳歯入ってますよ〜!犬のいない人が見たら絶対気持ち悪いよね。
ラムも最初の頃は、全然みつけられなかったのですが、ある日手で何かをパンパンやってるから何かと思ったら、歯でした。
ミゲル君もめちゃくちゃかわゆいよ〜!!
こちらこそ、よろしくだわん。(ラム)
エマ
| miquelさんへ | 2005/08/11 4:17 PM |
フルハウス楽しみですね。(^_-)-☆
ラムチャンは可愛い系のお洋服が似合って良いな〜
武蔵ママこんにちは
ビデオありがとうございました。時々、観ていますよ。私の宝物です。武蔵ママだって美人じゃないですか。私も武蔵&ラムママに負けないように努力しなくちゃ。近いうちにお会いできる子と楽しみにしています。
| プーママ | 2005/08/11 8:32 PM |
プーママへ
今度、竹蔵に会いに自由が丘に行きましょう!
エマ
| プーママへ | 2005/08/11 10:11 PM |









http://rum-em.jugem.jp/trackback/41
CALENDAR
SMTWTFS
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
このページの先頭へ